SSブログ

中学3年生になりました

今回より前に更新したのは、半年以上前。
So-netさん運営有難うって移行のタイミング。
あれから半年なのに、世界は変わってしまった。

もう忘れてしまいそうだけど、
今年は暖冬だったよね。

2020年1月、
雪の飛騨高山のバス旅行を
家族で予定していて、
コロナ前だったこともあり、
バス旅行に抵抗もなく参加。

暖冬で雪のない、
のどかな風景の白川郷に
行ってきたっけ。

バス旅行から数日したところで、
中国だけで流行していたコロナが、
大阪・奈良のバス関連業務の方に
感染したというニュースが。。。

白川郷行けてよかったよねーとか、
あの頃は、呑気に思ってた。

国内の感染もちらほら出てくるニュース、
そこまで身近なものと思わなくて、
子供のスキー、地域の行事と学校行事と、
雪あるかな、暖冬やけど大丈夫かな、って
コロナよりも雪不足の方が心配だったかも。
その頃、
武漢では突貫工事で病院を作っていたっけ。

2月1週目、飛行機に乗って出張。

ちょうどその頃は、チャーター機で中国から
日本へ帰国する人がいたり、なんとなく空港に
いること自体、人の行き来する場所が、
怪しくなってきた時期かな。
空港にコロナ発生地域の張り紙もあった。

久々の飛行機出張の日は、
横浜港に客船が初めて着岸のタイミング。
空港のテレビで朝8時ごろ、
その映像をぼーっと見ていたっけ。

その時点で、大阪ではマスク不足。
出張先では売ってるかな、
とか思ったものの、
そのエリアもマスク売り切れ。

全国的な問題になってきてる?から
どうなるのか不安ながらも、
まだまだ身近に感じられず、
子供のスキー合宿は決行された。

あと、2月末にも出張だった。
この時は新幹線。

自由席ガラガラ・・・
指定席はもっとガラガラだったろう。
出張先では、大阪大変ですね、みたいな話題。

その出張の翌日から、会社として出張禁止令発動。

子供の学校も2月末から休校決定。
3月は時間差で登校日が数回、
軽く終業式もあったけれど、
色々な行事は無くなってしまった。
先生方も工夫されて3密にならないように
生徒たちのことを考えてくださっていた。
4月に入り、在校生は始業式なし。
行事よりも、命。

中国で始まって、すぐに終わるのかなって
思っていたのが、あれよあれよという間に
世界に蔓延。

大阪の感染者も、1日100人目前。
超えませんように。
収まりますように。

吉村知事が過労で
倒れませんように。

世界レベルでは、
感染者が160万人を超え、
死者10万人を超えてしまった。

今は、家にいよう。
日常の生活が早く戻ることを信じて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。